2014年10月17日

今日のランチ

今週は、初めてのアップです。
楽しみにしてくださっている少数派の皆さん、すみません。icon198

今日のランチの目玉は、秋のタケノコ「四方竹」!
日田の方で取れた(浮羽の方でもPR中だとか・・・)四方竹を
炒め和え物にしました。しめじとよく合います。
時期が短いので今だけ感で、美味しさアップです。
すぐ痛むので、そんなに出回らないし、
下ごしらえは、ちょっと面倒!
侑庵でも今週限りです。
前菜では、細ーい自然薯、皮つきのままの天ぷらです。

今日は、朝ごはん食べにご近所さんが来てくれました。
新聞持参で、ちょっとお話もしながら、
今日のメニューは、焼きしゃけと納豆と卵のワンプレーと小鉢、
漬物、味噌汁、ごはん。
今日から、味噌(身内の手作り味噌)を変えたので、
味見もかねてお出ししたのに、話し込んで、聞くのわすれた!
そのまま、ランチに突入。
もうこの段階では、怖くて聞けず、
このままこの味噌で落ち着きました。
(私的には、今一つ!だけど、手作り感は味にでているし、
             安全安心なので、いい感じかな。)


もっと、ふらっと、一人、二人・・・と、
毎日そこそこの人数が、
ごはんやお茶に来てくれると嬉しいんですが、
まだまだやね>- -<。

今日のランチ



Posted by 侑庵 at 13:04